▲をクリックすると音声で聞こえます。

幼子誕生

古川 利雅 神父

今日の心の糧イメージ

 幼子の誕生。 その誕生の瞬間をご自分の身において経験なさった方、ご覧になられた方、きっと沢山おられることでしょう。人間の赤ちゃんでしたら、お母さんの胎から産まれ出て、泣き声が聞こえたら元気な証拠。目が開いてなくても、見えていなくても、あどけない表情、一挙手一投足に、目や心が奪われた方も多いでしょうね。

 馬や牛などの動物の赤ちゃんは、産まれてしばらくすると立ち上がり、歩き出しますが、人間の赤ちゃんは無力。歩くこともできず何もできず、誰かに護られなければ生きていけないそんな存在...。

 この世界を創り、私たちを愛して下さる神様は、私たちのために私たちの救いのために、ご自分の愛する独り子を遣わしてマリア様の胎に宿らせ、そのマリア様から救い主イエス・キリストがお生まれになりました。

 目に見えない神の独り子が、神でありながら人となり、目に見える姿で私たちのところに来て下さったのです。今日、私たちのために「みどりご」が生まれた。ご自分の愛する子を人に委ねられた父なる神、そしてマリア様、ヨゼフ様。

 お一人お一人、救い主イエス・キリストがお生まれになるところなられたところを思い巡らしましょう。

 お生まれになるところ、ひっそりと誰にも知られていなくても、全世界が固唾を飲んで見守っています。その誕生の瞬間を父なる神も、天使たち、マリアもヨセフも今か今かと心待ちにしながら。

 そしてお生まれになられ、マリアの腕の中に抱かれた幼子。そばにヨセフがおられます。その光景を天から見守っておられる父なる神、喜びに満ちた天使たち。私たちもイエス様の誕生の光景を思い浮かべながら、喜びのうちに今日という日を過ごして参りましょう。