▲をクリックすると音声で聞こえます。

心を一つに

黒岩 英臣

今日の心の糧イメージ

 私はオーケストラや合唱の指揮を仕事としています。

 あんなに大勢の人々が一緒に音楽を奏でて、しかもそれぞれ違うパートで別々の音を出して、よくあんなに一糸乱れずにまとまるものだとお思いになりませんか?

 私は海の中で、鰯などの何万匹もの大群が、一瞬のうちに方向転換する映像などを見ると、このオーケストラでの感覚を思い出すのです。

 オーケストラは演奏する曲目が、シンフォニー(交響曲)をメインと考えられているのか、シンフォニーオーケストラとよばれますが、これ、実はギリシャ語が語源で、シンとは共に、一緒に、という意味で、フォニーは音なのだそうです。

 ところが、今年は1月下旬頃から、新型コロナウィルスの大流行で、私の出演するコンサートもすべて無くなってしまい、ここ何十年と経験したことのない暇な日々になってしまいました。ほんとに、見事に、1回もなくなったのです。

 世の中を見渡すと、学校や会社はもとより、各種の店その他、人の集まりそうな場所や職業は、みな営業を自粛して、この一線で人の流れを断ち切り、疫病の蔓延を乗り切ろうと呼びかけられました。実際、この蔓延は世界的な規模に達しており、今、生きている全ての人が心を一つにして協力し、これをくい止めるという必要があったのです。私たち音楽家もまた、例外ではありません。

 しかし、医療はもちろん必要ですが、私たちは祈りを忘れたくないものです。主キリストはこう仰っておられます。「私の名によって願うことは、私がかなえてあげよう」と。(ヨハネ14・14)ただし、これには一つ重大な条件があります。それは「私があなた方を愛したように、あなた方も互いに愛し合いなさい」(ヨハネ13・34)ということなのです。