▲をクリックすると音声で聞こえます。

よろこび

越前 喜六 神父

今日の心の糧イメージ

 「主において常に喜びなさい」この言葉は、新約聖書の「フィリピの信徒への手紙」の一節です。それは次のすばらしい言葉の前に、著者のパウロが書いている言葉です。少し長いのですが、引用いたします。

 「重ねて言います。喜びなさい。あなたがたの広い心がすべての人に知られるようになさい。主はすぐ近くにおられます。どんなことでも、思い煩うのはやめなさい。何事につけ、感謝を込めて祈りと願いをささげ、求めているものを神に打ち明けなさい。そうすれば、あらゆる人知を超える神の平和が、あなたがたの心と考えを守るでしょう。」(4・4~7)

 昨年の11月26日、訪日されたフランシスコ教皇が東京にあるイエズス会の修道院で、朝、私たちイエズス会員と一緒にミサを捧げました。その時、朗読されたのが、この箇所でした。そして、これに関連して、教皇は、私たちに「希望と喜びをもって、伝道するように」と励まされました。

 喜びは神さまの恵みですが、自分が神の大切な子どもであることを信じ、本来、完全で、充分であることが分かれば、何も心配することがなく、思い通りに生きていかれるでしょう。そのためには、自分の内面にこそ、神さまが現存され、私たちを抱擁し、愛しておられることを実感できなければならないでしょう。それには、一日に15分間でも独りで静寂の中に留まることです。これは瞑想といってもいいでしょう。余計な考えは脇に置き、できるだけ何も考えずに、ただ静かに坐っているのです。そして思いも望みもすべて神さまに委ね、お任せするのです。そうすれば、自然に深い喜びと平安を経験するでしょう。