▲をクリックすると音声で聞こえます。

その時『わたし』は

中井 俊已

今日の心の糧イメージ

 「忙中閑あり」と言いますが、忙しい一日の仕事の合間にふと時間が空くことがあります。

 5分、10分というわずかなコマ切れ時間です。でも、たかが5分とバカにはできません。それが、一日6回あれば、一日で30分。一か月でなんと15時間にもなります。15時間あれば、本が何冊も読めるでしょう。わずか5分でも、まさに塵も積もれば山となるのです。

 しかし、この短い時間を活用するのは案外難しいものです。もともと予定されていた時間ではないので、ついうっかりボンヤリと過ごしてしまうことがあるからです。

 ですから、あらかじめ何をするか考えておくと良いのではないでしょうか。さらに、紙に書いて「5分間時間活用リスト」を作っておくと便利です。

 例えば、「軽い運動をする」「身の回りの整理整頓をする」「メールに返事をする」「新聞を読む」「音楽を聴く」など5分間でできることは結構あるものです。

 私は、コマ切れ時間があれば、まずは「祈る」と決めています。

  

 幸い近くに静かでお祈りできる場所がありますので、足を運び、短い祈りの時間を過ごすことがあります。また、椅子に腰を掛けたまま少し姿勢を正して、祈りのカードや聖母の絵に目を向けることもあります。

 目的は、神様を思い出し、心を神様に向かわせることです。

 「神様、今日これまでの仕事を捧げます。あなたのために、家族、友人のために、もっとよく仕事ができるようにお助けください」

 心を神様に向けていると、気持ちがリラックスしてきます。そして、仕事や家族、友人のためにふっと何か良いアイディアが浮かんでくることがあります。

 短いけれど、仕事の合間の祈りは貴重な時間となっています。