▲をクリックすると音声で聞こえます。

歓迎する

森田 直樹 神父

今日の心の糧イメージ

 聖書の中に、次のようなお話があります。

 イエスがある村に入られると、マルタという女性がイエスを家に迎え入れます。マルタはイエス一行をもてなすために、せわしく立ち働いています。ところが、マルタの姉妹、マリアは、イエスの足元に座って、イエスの話に聞き入っています。

 ついに、マルタはイエスに告げます。「主よ、わたしの姉妹はわたしだけにもてなしをさせていますが、何ともお思いになりませんか。手伝ってくれるようにおっしゃってください。」(ルカ10・40)

 これに対して、イエスはマルタに告げます。「マルタ、マルタ、あなたは多くのことに思い悩み心を乱している。しかし、必要なことはただ一つだけである。マリアは良い方を選んだ。それを取り上げてはならない。」(同10・41~42)

 このイエスのお言葉に、多くのお母さんたちは反発を覚えるようです。日頃、家族のために忙しく立ち働いている身ですから、マルタの気持ちがよくわかるのでしょう。イエス一行をもてなすために忙しく立ち働いているのに、思い悩み心を乱している、とまで言われているのですから。

 しかしながら、イエスは、マルタを責めたのではなく、優しい声で「マルタ、マルタ」と呼びかけたのだと私は思います。忙しく立ち働くマルタの労をねぎらうように、優しく語りかけたのだと思うのです。

 そして、自分のやりたいように相手を歓迎するのではなく、相手の望むように、おもてなしの方法を変えていくことを、イエスは求めたのではないでしょうか。

 マルタの姉妹、マリアは、そんなイエスの思いを敏感に感じ取りました。それでイエスの足元に座って、その話に耳を傾けたのです。

 私たちも、イエスさまのなさりたいように、自らの心を開いていきたいものです。