▲をクリックすると音声で聞こえます。

ひたすら前に

片柳 弘史 神父

今日の心の糧イメージ

 マザー・テレサはよく、「わたしは、神様の手の中の小さな鉛筆に過ぎません」と言っていた。彼女の人生という一枚の素晴らしい絵は、彼女という鉛筆を使って、神様が描いたものだというのだ。彼女はただ、神のみ旨のままに線を描き続けたに過ぎない。そのように生きているとときに、「なぜこんな線を引くのだろう」と思うことがあるかもしれない。だが、神のみ旨のままに描いていれば間違いはない。いつか天国から神様と一緒に完成した絵を見るとき、わたしたちは全ての線が完璧に引かれていることに気づくだろう。

 そんな話をしていたとき、ある子がこんなことを言った。「わたしの絵の先生は、間違った線を引いてもすぐ消すなと言います。描き続けて、絵の一部にしてしまえばいいんだって」。その言葉を聞いてわたしは深く感動した。

 わたしたちはときに、神の思いを離れ、自分勝手に間違った線を引いてしまうことがある。だが、それでも諦めたり、自暴自棄になったりする必要はない。最後まで描き続ければ、神様はその間違った線さえ、美しい絵の一部にしてしまうことができる方なのだ。むしろ、その線が、絵に更なる深みを与えるかもしれない。子どもの言葉を聞いたとき、わたしはそう思ったのだ。

 若い頃に子どもを放置して死なせてしまった女性が、刑を終えたあと、数十年、学校の給食係として働いていた。冬の日も、夏の日も、調理場で子どもたちのために給食を作り続けたのだ。彼女が若くして癌で亡くなったとき、子どもたちはみな泣いた。彼女の人生は、全体として見たとき一枚の美しい絵だったと思う。大切なのは、間違いを犯しても諦めないことだ。神のみ旨のままに、人生の絵を描き続けたい。