▲をクリックすると音声で聞こえます。

わたしが抱く平和

小川 靖忠 神父

今日の心の糧イメージ

 人それぞれに、住んでいる環境、年齢に応じた関心事があるだろうと思います。わたしも、年を重ねていくにしたがって、「安心」「安全」「平和」ということが気になり始めています。というより、以前より強く感じるようになりました。

 「終わることを知らない戦争の連鎖が、より危険な武器の量産をあおっている中、キリストの復活力と喜びだけが慰めと平和で心を満たしてくれる」と教皇フランシスコは語っています。

 確かに、わたしたちの周りでは、不安をあおるたくさんの事件事故が絶えません。これらのできごとが示しているのは、人間の手には、到底負えるものではないということでしょうか。完全になくすことなどできないというメッセージでしょうか。それでも、わたしたちは、いつも「安心」「安全」「平和」を願い求めているのです。

 とどのつまり、求めている主体である「わたし」個人が、安心していますか、平和ですか、という問いに、「はい」と答えることができれば素晴らしいなと思います。つまり、安心、安全、平和は一人ひとりから始まるものであるということです。

 一人ひとりから始まった平和を分かち合った先に、「わたしたちの平和」「社会の平和」「世界の平和」へと輪が広がっていくのではないでしょうか。そうでないとすれば、「砂の上に立てた家」に等しくなります。順風満帆の時は穏やかでも、一度波風が立つと、すぐに崩れ落ちてしまいます。平和は、社会機関、制度という外からつくられるのではなく、一人ひとりの内面から、根源的には、「イエスの平和」を喜ぶ心から生まれ出るものであろうと感じています。

 その中身は、他者をゆるす心から創造される平和です。