▲をクリックすると音声で聞こえます。

わたしの今の役割

村田 佳代子

今日の心の糧イメージ

  朝食を整え、家族に声をかける。皆で食前の祈りを捧げゆっくりと朝食をとれるのは週に2、3回。

 授業がある日は私だけ早く朝食を済ませ車で出発。又は我が家のアトリエでモチーフを用意したりイーゼルを並べたりして、始業の準備をする。ウイークデイはこうして私の一日が始まる。

 4時間教える日、6時間、そして8時間教える日もあるので、本来の主婦として家事に取り組む時間が限られるのだが、掃除・洗濯・料理は当然のことで、裁縫や部屋の模様替え、買い物やご近所との交流もある。教会の奉仕や所属団体などの会議、そのうえに自身の作品制作に入ると、更に時間調整が問題になる。一日が30時間あればと思いつつ、その日にと決めたことは一日でやり遂げる決意で取り組むので、どうしても睡眠が犠牲になる。しかし、今の私にはどれも避けることの出来ない役割である。

 振り返ると50年間大体同じ様に過ごし、年に1、2度倒れ、過労と診断されて、2、3日眠っては立ち直り、大病をすることもなく今日まで生かされてきた。全て感謝に尽きる。

 聖書の四福音書の中でキリストが繰り返し語られるのは、天の国についてのたとえ話であり、人は、悔い改めれば分け隔てなく天国の住人となり、永遠の生命を生きられること、そのためには「思い悩むな」「人を裁くな、隣人を愛しなさい」「求めなさい」と教えて下さっている。この教えに感謝し、神を生涯の支えとする時、自らの召命(何の為に生かされているか)に気づかされる。

 そこで再度、私の今の役割は、「誰にもこの世に生を受けた意味があり、それを自覚して励むなら神様は必ず見守り助け生かして下さる、私もその一例だ」と発信することであろう。