▲をクリックすると音声で聞こえます。

父のぬくもり

熊本 洋

今日の心の糧イメージ

 父親のイメージは、母親の「心優しい」イメージと異なり、物事に動じない、「泰然自若」、「厳しい」というイメージです。「地震、雷、火事、親父」と言われるほど、ときには「怖い」「恐ろしい」存在の父親ですが、一旦緩急あれば、何よりの支え、力となってくれるのは、やはり、父親。賢明で情熱ある父親ほど、頼り甲斐がある存在はありません。掛け替えのない、誠に尊い存在であります。

 一旦緩急のときに限らず、父親は、常に、温い眼差しで家族を見つめており、家族は父のぬくもりを、湧き出る心地よい温泉のように感じ、受け止めています。そのお湯は、途切れることなく、無尽蔵に湧き続けています。熱からず、ぬるからず、心地よいぬくもりが保持されています。温泉に癒される者にとって、なにより必要、大切なことは、その湯加減、お湯の適温、お湯の温かさ、ぬくもり具合であります。父親は、家族のすべてを知り尽くしており、家族の気に入るぬくもり具合も、当然、熟知しています。父親のぬくもりは、家族のぬくもりであり、その穏やかな温もりは、互いに共有されています。父親は、家族の太陽であり、燦々と家庭に照り輝き、限りないぬくもりを与え続けています。母親の愛情とあいまって、父親は、家族に限りない幸せをかもし出しているのであります。

 私どもは、父親のぬくもりに対して、認識を新たにすることにやぶさかであってはなりません。男女平等、男女同権の世の中、母親のぬくもりについても、この際、父親に勝るとも劣らぬ、絶賛に値する尊い存在であることをあえて申し添えておきます。