▲をクリックすると音声で聞こえます。

時のしるし

熊本 洋

今日の心の糧イメージ

 「時のしるし」Signs of timeとは、なにか。意味深長です。

 聖書に、2千年前、イエス・キリストが当時の人々に告げた次のような言葉が残されています。

~~イエスはお答えになった。「あなたたちは、夕方には、『夕焼けだから、晴れだ』と言い、『朝焼けで雲が低いから、今日は嵐だ』と言う。このように空模様を見分けることは知っているのに、時代のしるしは見ることができないのか。」~~ (マタイ16・1~3)

 当時の人々は「時のしるし」の預言を知りながら、実際に、それを見分けることができずに滅んでしまったと言われています。ここでいう預言とは、未来を予想する「予言」ではなく、「預」かるという漢字、頁という漢字の左に「予定」の「予」を書いた「預」という漢字の「預言」、つまり人が神の言葉を「預」って、人々に神の計画や警告を語ることを意味しています。

 ここで言われている、かつて見分けることのできなかった、「時のしるし」は、情報社会の最先端に生きる現代人ならばだれしも、賢明に感じ取ることができるのではないでしょうか。聖書には、現代文明の終わりを意味する、いわゆる「終末」と呼ばれる時代の預言も存在します。聖書は、次のように述べています。

 「この天地は滅びます。しかし、私の言葉は、決して滅びることはありません。」(ルカ21・33)

 「あなた方の心が、放蕩や深酒やこの世の煩いのために沈み込んでいるところに、その日がわなのように、突然あなたがたに臨むことのないようによく気をつけていなさい。その日は、全地の表に住む全ての人に臨むからです。しかし、あなたがたは、やがて起ころうとしているこれらのすべてのことから逃れ、人の子の前に立つことができるように、いつも油断せずに祈っていなさい」(参 ルカ21・34~36)