▲をクリックすると音声で聞こえます。

わたしの支え

今井 美沙子

今日の心の糧イメージ

 人間は生きていくのに、心、身体、物質の3つの支えが必要だと私は考えている。

 72年のこれまでの自分を考えると、本当に数えきれないくらいの支えを受けて成長し、今日まで来られたことをありがたく思う。

 父母の支え、神父さま、教え方さまの支え、我家へ出入りしていた人たちの支え、隣近所の人たちの支え、学校の先生方の支え・・。

 数え出すときりがないほどである。

 私の場合、ものを書くことが仕事なので、出版社の人たちには大変お世話になった。

 また、結婚してからは、夫や夫の両親をはじめ、ゆかりの人たちにも支えられた。ひとり息子にもずっと支えられている。

 4年前、大腸ガンで手術入院の時には、お医者さん、看護師さん方をはじめ、多くの病院関係者の方に、心とともに身体の支えを受け、今も受け続けている。

 物質の面では、毎日の衣・食・住、すべてそれぞれの人に支えられている。お米を食べる時、魚を食べる時、野菜を食べる時、それらに関わった人のことを思い、口に運ぶ。

 ありがたいなと思いつついただくのである。

 よくよく考えると、これらすべて、神さまからのいただき物であることを忘れてはいけないと思う。

 私の母は何事にもよく感謝する人であった。

 元気な頃は人の支えになり続けた人であったが、晩年、病気になってからは、「まわりの人どんに迷惑ばかりかけて、申し訳なか」といっては泣いた。

 しかし、すぐに気をとりなおして、「今は、身体では何も出来んばってん、心は生きちょっけん、みんなのためにお祈りだけは欠かさんとしとっとよ」と、死ぬまでお祈りでゆかりの人の心を支えた。