▲をクリックすると音声で聞こえます。

たえず1歩前に

崔 友本枝

今日の心の糧イメージ

 神さまという方を想像すると、悪いことをした者に罰を与える方というイメージが強いでしょう。でも、聖書によると、神さまは、人類の罪を償うため、代わりに十字架にかかってくださった方です。例えてみれば、未成年の我が子が犯した犯罪を、全財産を投げ打って親が弁償して亡くなったということに近いのです。

 このような神さまは「わたしがあなた方を愛したように互いに愛し合いなさい」(ヨハネ15・12)という言葉を残しました。

 この夏、私はフードバンクの素晴らしい働きを知りました。フードバンクは、賞味期限が近い食品を倉庫など一カ所に集め、今すぐに食品を必要としている人たちに配るシステムです。大切な食べ物の廃棄も食い止めます。日本でも7人に1人の子供が食事に事欠いているので、フードバンクは「子供食堂」にも配布しています。

 子供食堂は全国に2200ヶ所ほどありますが、地域の大人が子供たちに安い価格で食事を提供する場です。皆で配膳を手伝ったりしながら、楽しく夕食をとれる温かい時をもてますし、思いやりも育ちます。フードバンクも子供食堂もボランティアの力に頼っていて、私財を投げ打ち、毎月寄付を募って運営しているようです。

 賛同する教会などでは、バッグに入る一握りのお米や、家にある缶詰などを2ヶ月に1度くらいの割合で集めています。1人分はわずかでも、教会全体で集めると何十人分もの美味しい食事ができるのです。

 身近なことでちょっと心を使うことが「愛し合いなさい」という神の言葉の実現になります。行き場のない飢えた人たちが路上で横たわるようなことのないように、たえず1歩前に進んで実行するのは賢いやり方だと思います。