▲をクリックすると音声で聞こえます。

たえず1歩前に

中井 俊已

今日の心の糧イメージ

 今日、目覚めたときに、どんな気持ちだったでしょうか?

 「よし、今日もやるぞ!」という明るい気持ちがわいてきたでしょうか?それとも、「今日もまた仕事か」「今日は楽しいことがないな」などと、ブルーな気持ちになったのでしょうか?

 朝起きたときに、前向きな気持ちになれる人は、たぶん今日1日に何か目標をもっている人ではないかと思います。

 かなえたい夢があって、そのために具体的な目標があり、目標を達成するために今日すべきことが明確になっているのです。それらは、人から課せられたものではなく、自ら定めたものでしょう。ですから、やる気もでてくるし、ワクワク感もあるのです。今日、やるべきことをやれば、また1歩夢に近づいていけるという希望があり、充実感も生まれます。

 けれども、中には、若い頃なら夢をもってワクワクすることもあったけれど、この年になるとそんな気持ちにはなれない、と言う方がおられるかもしれません。

 しかし、私たちは高齢になっても、どのような状況でも、気持ち次第で夢はもてるのです。

 100歳の詩人柴田トヨさんは、「夢」という詩に、ご自分の夢を生き生きと書いておられました。日野原重明医師が103歳の時の講演を聴いたことがありますが、「夢に向かって、前進、前進、前進!」と私たちを鼓舞してくださいました。夢はいくつになっても持てるし、夢に向かって前進できるのです。

 私にも叶えたい夢がいくつかあります。その1番大きな夢は、天国に行きたいという夢です。

 私たちは誰でも、天国に行くことは可能です。神と共に歩めば、今日1日は天国に向かう歩みとなります。神と一緒なら、毎日、1歩1歩前に進んでいけるのです。