▲をクリックすると音声で聞こえます。

『今日の』祈り

服部 剛

今日の心の糧イメージ

 昨年7月、私は旅先の京都で初めて心のともしび運動本部を訪問しました。

 その面談中に〈射祷〉という祈りに話が及んだのです。

 反射の〈射〉に祈祷の〈祷〉と書いて射祷と読みますが、じっと座ることのみが祈りではなく、日常のなかで瞬間に深い感覚を生きる、それ自体も祈りであるというものです。

 さらに、次のような話もありました。

「祈るとき、誰かの顔を具体的に思い出すと、心に〈ありがとう〉という言葉が湧いてきます。また、神様に親しみをもって〈○○していただけますか?〉と話しかけると、日常で働く神様の計らいが引き出されるという経験があった」というのです。

 旅の後、心の何処かで射祷について考え続けていましたが、徐々に〈瞬間を生きる〉時間が増してきたように思います。もちろん教会で静かに座って祈ることは大事ですが、私自身は「いつ・どこにいてもそこが祈りの場である」という感覚が性に合っているようです。

 例えば、一日の予定にA・B・Cという選択肢があるとして、〈Aを行う〉予定でも、流れに応じて〈Bを行おう〉と選択が変わることもあり、どの場面においても〈自分の心のなかで落ち着きのある、深い促しは何か?〉と問いかけ、捉えること、その意識を養うのが射祷という祈りそのものを生きる秘訣かもしれません。

 ある神父様が教えて下さった、『詩編』139を開くと「唇に言葉がのぼる前に、神よ、あなたは全てを知っておられる」と記されていました。その言葉を読み、姿の無い神様の気配を感じる私は、〈今・この瞬間を生きよう〉と、心のなかで呟いています。