▲をクリックすると音声で聞こえます。

わたしの故郷

古川 利雅 神父

今日の心の糧イメージ

故郷、「ふるさと」という言葉、この言葉の「響き」は私たちにとって、何か懐かしいもの、暖かいもの、安らぐものの様に思いますが、皆様どの様に思われるでしょうか? 帰る場所、帰れる場所、帰りたい場所とも言えるかも知れません。

辞書を紐解いてみると、いろいろな意味が出てきます。

生まれ育った土地、郷里、精神的な寄りどころ、かつて住んだり訪れたことのある土地、自宅、我が家...などなど。そうすると故郷「ふるさと」は、一つであっても良いし、一つでなくても良いということになりますね。自分にとっては、まず何よりも今も母や姉の住んでいる、私が育った実家になるでしょうか。

また幼稚園や小学校、大学、社会人時代に通ったお茶の先生の家、何度も通った巡礼地など、私にとっての沢山の故郷が心に浮かびました。特に小学校は、40年以上前、私が卒業した時におられた幾人かの先生方が今もおられ、お伺いする毎に、お会いする度に、昔のことが懐かしく思い出され、童心に返り心が洗われる思いがします。皆様の故郷はどうでしょう。

1人1人想う故郷は異なると思いますが、それぞれに思い出されたのではないでしょうか。故郷に想いを巡らすことで、また故郷を訪れることによって、故郷で過ごすことによって、自分の中で何か変わっていく様に、何かが変えられていく様に思います。何も感じることはなかったしても、きっと。

ご自分にとっての拠り所、原点、故郷、どうかこれからもそれぞれ大切にしてゆきましょう。私たちの人生の歩みの中で、それは自分を受け止めてくれる大きな場となるでしょうから。そしてその中で、新たにされ、新たに進む力をいただいて歩んでゆくことができます様に。