▲をクリックすると音声で聞こえます。

わたしの好きなみ言葉

新井 紀子

今日の心の糧イメージ

本年1月に第10回「千の風音楽祭」が新潟市で開催されました。

名曲「千の風になって」の世界を合唱や楽器演奏など様々なジャンルで自由に表現するコンクールです。全国から5団体が出場しました。名曲誕生の地である北海道・七飯町から大沼中学校が参加しその中に、私たちもよく知っている養豚農家のYさんの娘、あかりちゃんもいました。最も感動を与えたグループには、「千の風賞」が贈られます。審査員は音楽祭のゲスト、および観客1300名です。

いよいよコンクールが始まりました。ピアノとバイオリンの演奏、合唱と手話での表現、リコーダーの演奏。プロ、アマ入り乱れての競争です。やがて大沼中学校が登場しました。学生服とセーラー服の16名です。「千の風になって」を歌い終わると群読が始まりました。群読とは、詩や文章を大勢が分担しながら朗読することです。

「私たちが住む大沼は、人口は2000人、牛は15000頭です。スタバもマックもありません。でも、上を見上げればどこまでも青い空、雄大な自然とゆっくりと流れる時間があります。何より、いつも千の風が吹き渡っています。」

観客全員から大きな拍手が響き渡りました。住んでいる大沼を愛している、誇りに思っていることをひたむきに伝えようとしたその姿に、感動したのです。そして、コンクールの最高賞、千の風賞を受賞したのでした。

そのニュースを聞いた私は、私の好きなみ言葉、「あなたがたは世の光である」(マタイ5・14)を思い出しました。Yさんをはじめ友人知人に知らせました。すると、「良かったね」皆一様に笑顔になるのです。大沼中学校の受賞は、積雪1メートル、暗くて寒い大沼の人々に、あかりを灯してくれました。世の光になったのです。