▲をクリックすると音声で聞こえます。

心新たに

岡野 絵里子

今日の心の糧イメージ

新しいものには良い香りがある。おろしたてのシャツ、新鮮な野菜や茸。新学期に配られる教科書を開くと、良い香りがして、胸がワクワクしたことを思い出す。こんな気持になるのは私だけではないようだ。真新しい車独特の匂いがいつまでも楽しめる、新車の匂いのスプレーが売られているくらいだから。

本来、人間は新しいものが好きな生きものであるらしい。新しもの好きであるが故に、人類は進歩繁栄したのだと唱える学者もいるほどだ。

ところが不思議なことに、自分からかけ離れて新しいものは、人間は受け付けない。人が好むのは「なじみのある新しいもの」なのだそうだ。よく知っている野菜の中の、例えば新種のトマトやかぼちゃであれば、食べてみようと思う。しかし、食用トカゲでは、食べる気にはなりにくい。実際には美味しくても、爬虫類を食べることにはなじみがないから、受け付けないのである。

日常を楽しくするコツは、この「なじみのある新しいもの」に多く触れることであるそうだ。

私たちにとって、最もなじみのある、親しくて新しいものは何だろう。それは心ではないかと私には思われる。心はいつも私たちの内にいて、悲しんだり、喜んだりしている。大事にすることをつい忘れてしまうくらい、私たちに親しい。そして、私たち自身でありながら、なかなか思い通りにはならない未知の生きものだ。

ただ、心からは良い香りがする。新しいシャツに腕を通して、その香りに、今日を一日頑張ろうと思う時、心も良い香りを放っているのだ。

ささやかでも善きことをめざす時、陽の方角へ花が向くように、心はひらいて良い香りを漂わせるのかもしれない。

一日が新しく始まる時、心もまた始まる。今日一日の新しい心を始めたいと思う。