2017年11月08日の心の糧


▲をクリックすると音声で聞こえます。

繋がり

中井 俊已

今日の心の糧イメージ ご存じかと思いますが、「心のともしび運動」のラジオ番組の内容は、後日、ホームページにアップされますし、希望者には「今日の心の糧」としてメール配信もされています。

それには到底およばないものの、私も毎週数回、個人的に3つのメルマガを発行しています。私のホームページなどを通してメールアドレスを登録した方にお送りするものです。

1つ目のメルマガの内容は、「いい言葉・いい話」、2つ目は、「教育」、3つ目は、「聖書の言葉」とテーマを分けています。

はじめる前は、文字だけのメルマガをどれだけ読んでもらえるか、喜んでもらえるのか、半信半疑でした。

けれども、毎回楽しみにしてくださっている方もいて、1人からスタートした読者が、12年後の現在は8千人ほどになりました。

そのほとんどの方に、私は一度もお会いしたことがありません。けれども、講演会などで実際にお会いすると、初対面とは思えないほど親しみを感じられます。

「心のともしび運動」は、テレビ・ラジオ放送、月刊紙、ホームページ、メール配信などを通して、全国津々浦々、いや世界中の人にメッセージを発信し続けています。

これらを受けとめていただくことによって、心と心の「繋がり」が生まれてきます。継続するにつれて、「繋がり」はさらに強まり広がっていくはずです。

イエスは言われました。

「わたしはぶどうの木で、あなたがたはその枝である。人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。」(ヨハネ15・5)

番組を視聴したり、記事を読んだりした方が、神様との「繋がり」を通して、花を咲かせ、実を結ばれるようにと願っています。