▲をクリックすると音声で聞こえます。

時を待つ

村田 佳代子

今日の心の糧イメージ

だから目を覚ましていなさい。お前たちはその日、その時を知らないからである。」

このマタイ福音書25章13節の「10人の乙女」のたとえ話は私にとって人生を支える大切な警句です。

大きな災害や突然の事故、未知なる人との出会い、人生の転機などは、ほとんど全て予期せぬ事態です。その時、恐れたり、慌てたり、逃げたり、受け入れ難いという反応になるのが普通でしょう。

しかし、このたとえ話は、何事も試練として受けとめ、試練を乗り越えることで学び、チャンスを生み育てていける人こそ、まさに目を覚ましている人なのだとしています。

この「10人の乙女」の話を初めて聞いたのは、日曜学校で小学生の時でした。「油を分けて」と頼む愚かな乙女に対し、即座に「分けられない」と拒絶するのは賢い乙女らしくない、賢いなら工夫して灯りを小さくし、油を分けて何とか共に持たせることも出来るのではと考えたり、"目を覚まして"のところで、両方の乙女共皆、眠気がさして寝てしまったのにとか、到着が遅れた花婿に責任があるなど、その時、子供達は自由に発言しました。

先生は何も解説なさらないまま、一言「皆さん、大切な所を飛ばしてはいませんか。天の国は、次のようにたとえられるという最初の所です。大人になるまでくり返し思い出し考えてください。」とおっしゃったのです。

やがて花婿こそが天の定めた時であると理解し、油の用意は各々本人でなければ出来ないことを自覚しました。

今日生かされていることに感謝し、1日を充分に成すべきことをはたしていき、天の国を信頼し時を待つことが出来れば、何の恐れも憂いも無く人生を全う出来るはずです。