▲をクリックすると音声で聞こえます。

なつかしい

新井 紀子

今日の心の糧イメージ

「コーヒーを入れよう」夫が台所に立って行きました。間もなくコーヒーの良い香りが部屋いっぱいに広がり始めました。コーヒーの香りに包まれていると、私はいつしか40年ほど前のことが思い出されてきました。

私たち夫婦は、結婚して2年目、神戸の小さなアパートに暮らしていました。私は子供を授かり、出産を心待ちにしていました。

そんな時です。1人で旅行などしたことがない母が、一大決心して横浜からやってきたのです。私の妊娠中の様子を見るために、そして生れてくる子供の準備を手伝いに、やってきてくれたのです。その晩、大阪に単身赴任中の母の弟である叔父も、我が家にやってきて一緒に食事をしました。

母と叔父と私たち夫婦で鍋を囲みました。生まれてくる私たちの赤ちゃんのこと。母の子供の頃のこと。叔父の子供の頃のこと。あれやこれや話しているうちに楽しかった食事が終わりました。「コーヒーを入れよう」夫が台所へ立っていきました。しばらくすると、狭いアパートはコーヒーの香りでいっぱいになりました。

その後、東京へ戻った叔父は、60歳を前に病で倒れ、数年後、天に召されました。ほどなく、母もパーキンソン病で亡くなってしまいました。

私のお腹にいた子供と次々と生れた子供たち3人は、それぞれに家庭を持ち、私たちのもとから巣立っていきました。

漂うコーヒーの香りと共に、私は若かったあの頃のことを思い出します。誰の助けもなしに生きていけると信じていたあの頃。そんな娘を心配して様子を見に来てくれた母の優しさ。その母と姪夫婦に会おうと出向いてくれた叔父の優しさ。母と叔父の笑顔と笑い声。

すべてが懐かしくありがたく、涙が溢れてくるのです。

私と夫は香り立つコーヒーをゆっくりと飲むのでした。