▲をクリックすると音声で聞こえます。

ストレス解消法

土屋 至

今日の心の糧イメージ

私はいくつものストレス解消法を持っている。読書や数独ゲーム、スポーツクラブでのトレーニングや、カラオケ、友人と飲みながら話すこともストレスの解消に役立つ。呼吸を整えて姿勢を正し、瞑想するのも効果的である。おかげで今の私にはストレスがたまるということが少なくなった。もっともこれは、ストレスの発生源としての「仕事」から解放されたことが大きな原因ではあるだろう。

健康的で創造的なストレス解消法は、「Good News Collection」、つまり「ちょっといい話」の収集である。新聞を読み、街を歩き、友だちと話しながら、これは「いい話だな」と思うことを収集・保存し、誰かに話すこと。会って話さなくても、ブログやFacebook に発信することでもいい。

そういえばFacebook にはこういう「ちょっといい話」があふれている。どこかのお店に行っておいしい料理を食べたとか、子どもやペットがかわいい表情や仕草をしたと言っては、その写真や映像を載せたりするのも、その人のストレス解消に多いに役立っていることだろう。

私は特に新聞を読んで「ちょっといい話」を見つけるのが好きだ。その記事を切り抜いたスクラップは1万点をこえ、わたしのブログは1500頁にもなっている。なかなかのボリュームだと密かに自負している。

ストレスがたまったり、落ち込んだり、あるいは考えが行き詰まったりしたときにこの "Good News Collection "を開くと元気が出てくる。保存してあったこと自体もすっかり忘れていた記事を見つけると、われながらこんないい話を掲載しているんだとあらためて感心したりする。

インターネット上で検索して出てきた頁が、どこか見覚えのあるものだなと思ってよく見たら、自分のブログだったなんていうこともあった。