▲をクリックすると音声で聞こえます。

死者を偲ぶ

シスター 渡辺 和子

今日の心の糧イメージ

17歳の暮れでした。カトリックの洗礼を受けてもいいかと尋ねた私に、母は大反対し、その理由の一つとして、戦争中にバタくさい宗教に入ることはないと言いました。二つ目の反対理由は、宗旨が違ったら、浄土真宗で亡くなった父をはじめ、ご先祖さまへの供養が途絶えるからということでした。

強情な私は、このような母の反対を押し切って洗礼を受けたのですが、カトリックには思っていた以上に、死者を偲ぶ機会が多くありました。時差の関係もあって、毎日、毎時間、世界のどこかでミサがあげられており、ミサの重要な部分には、メメント・モリ(死を覚えよ)という典礼文があるのです。さらに11月は死者の月と定められ、月の初めに、すべての死者を偲ぶ日さえ設けられています。

修道院で朝夕唱える「教会の祈り」の中には、必ずといってよいほど、死んだ友人、恩人、会員、親族のための共同祈願もあって、「ああ、私もやがて、こうして偲んでもらえる」という安心感に包まれることがあります。

親不幸をしたあげく、修道院に入った私は、シスターたちといっしょにミサに与り、祈りながら、「お母さま、ご心配なく。ちゃんとお祈りしていますからね」と今は亡き母に語りかけるのです。母も、苦笑しながら喜んでいてくれることでしょう。

近頃あまり言われませんが、私は、煉獄の霊魂のために祈る習慣を、中学・高校時代のシスターから習いました。天国に入る前の浄めの時期にある死者たちは、自分では今や何もできません。この死者たちが、一日も早く浄められて、神のみもとに行けますようにと、私は祈ります。そして、小さい犠牲を捧げること、これが、今の私にとって、死者を偲ぶ大切な部分になっているのです。