▲をクリックすると音声で聞こえます。

古い自分を捨てる

シスター 渡辺 和子

今日の心の糧イメージ

私が、18歳の時に洗礼を受けたのは、我ながら愛想のつきた自分が、新しく生まれ変わりたい一心からでした。その頃、日本は戦争中でしたし、浄土真宗という家の宗教からも、母は許可してくれませんでした。

毎日、毎夜の空襲で、いつ死ぬかわからない日々を過ごしていた私は、洗礼を受ければ、少しはましな人間に生まれ変われると思い、母の意に逆らって洗礼を受けました。ところが、古い自分を捨てることは難しく、私は相変わらず、わがままで高慢な人間でした。

そんな私に、母は失望したのでしょう。「それでも、あなたはクリスチャン」と、事あるごとに、私を責めるのでした。そう言われても、クリスチャンはどうあるべきかがわからなかった私は、ある日、それらしきものを、聖書の中の聖パウロの言葉に見出しました。

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。これこそ神が、あなたがたに求めておられることです。(一テサロニケ5・16〜18)

かくて私は、少しずつ変わり始めました。笑顔の少なかった私は、以前より笑顔の多い私になりました。祈ると言えば、自分中心、ご利益中心だった私は、他人のために祈ること、自分に死んで、他人に尽くすことを学び、不平不満が多かった私が、感謝を大切にする自分に変わってゆきました。

これは結局、古い自分を捨てて、キリストに倣う自分、柔和で謙遜な主に近づいてゆく努力をしたと言っても良いでしょう。

自分を捨てたつもりでも、新しい自分になるかどうかは、神の恵みと自分の努力にかかっていること。洗礼はマジックでないこと。信仰は「持つ」ものではなく、「生きる」ものであることを教えてくれた母に、心から感謝しています。