▲をクリックすると音声で聞こえます。

試練の中で

ハヤット 神父

今日の心の糧イメージ

人は誰でも一生の間に試練を耐え忍ばなければならない時があると思います。その時、人がとる態度によって試練が人生に与える影響は大いに違ってきます。

ある人たちは試練にぶつかると失望したり、怒ったり、不平ばかり言ったりして、彼らの人生は暗くなります。このような人にとって、試練は大きなマイナスになります。

これに対して、ある人たちは試練の中にある時、真剣に人生の意味を考えます。例えば、今まで肉体的な楽しみばかりを求めていた人が試練にあった時、肉体の限界がわかって霊魂の救いを考えるようになります。そして自分の弱さを認めて神様のおん助けを祈ります。このような人にとって試練は大きなプラスになります。

また神様を信じ愛する人たちは、試練の中に価値があるとわかっているので、試練に対して積極的な態度をとります。つまり、試練を耐え忍ばなければならない時、犠牲を捧げる良い機会であることがわかっています。

キリスト様が私たちの罪を償い、私たちを救うために大きな苦しみを耐え忍んで、十字架上でお亡くなりになったように、私たちも苦しみを犠牲として神様に捧げることによって、人々の救いの助けになります。そして、苦しみを犠牲として捧げる人は試練を耐え忍ぶことによって、「自分の苦しみは人々のためになる」と考え、試練の中にあっても一つの喜びを感じます。

この意味で、神様を愛する人にとって、試練を含めて、人生に起こるすべてのことはプラスになります。

聖書にも「神を愛する人、すなわち、ご計画に従って神に召された人々のために益となるように、すべてが互いに働き合うことを、わたしたちは知っています」(ローマ8・28)と書いてあります。