▲をクリックすると音声で聞こえます。

子供に手本を

シスター 渡辺 和子

今日の心の糧イメージ

 文房具類を万引きして捕まった子供に、父親が言ったそうです。「お前は馬鹿だなあ。このぐらいのものなら、いくらでもパパが会社から持って帰ってやったのに」

 子供は、親や教師の言う通りにはなりませんが、親や教師のする通りになります。ですから、子供には、周囲に良い手本がなければならないのです。「なってほしい子供の姿」を、親も教師も、自ら示す努力をしなければならないということでしょう。

 私の母は、高等小学校しか出ていない人でした。父と結婚後、田舎から都会へ出てきて、父の昇進とともに、妻としてのふさわしい教養を、苦労して身につけたのだと思います。

 

 その母が、「あなたたちも努力しなさい」と言った時、自ら手本となっていた母の姿に、私たち子供も返す言葉がなく、ただ従っていたのでした。

 母はよく諺を使って、物ごとの"あるべきよう"を教えてくれました。その一つに、「なる堪忍は誰もする。ならぬ堪忍、するが堪忍」というのがありました。

 母は、本当に我慢強い人でした。私などにはわからない苦労を、黙って耐えていたのでしょう。誰にでもできる我慢は、我慢のうちに入らない。ふつうなら到底できない我慢、忍耐、許しができて、はじめて「堪忍」の名に値するのだという教えでした。

 この教えは、私の80年の生涯を何度も支えてくれました。ある時、会議の席上で、きわめて不当な個人攻撃を受けたことがありました。会議終了後、何人かが「シスター、よく笑顔で我慢したね」と言ってくれたのですが、母のおかげです。私は亡き母に、「良いお手本をありがとうございました」と、心の中で呟いていました。