▲をクリックすると音声で聞こえます。

愛の実践

湯川 千恵子

今日の心の糧イメージ

 何かをしようとしても、なかなかすぐに始められなくて「また今度・・」と先送りする癖のある私にとって、「今でしょ!」という流行の言葉は、強烈なインパクトがあります。本棚の整理など日常生活のことだけでなく、「これお裾分けしてあげようかな?」など小さな親切心が湧いた時なども、「押しつけがましいかな?」と、つい止めてしまいがちなのですが、この「いつするの?今でしょ!」という言葉には有無を言わさず背中を押す力があり、すっと思ったことを実行する勇気が与えられるのです。

 この「今でしょ!」という気合いの入った言葉の持つインパクトは、「今」という次元の大切さを意識する意味において、アメリカで教わった英語の詩と重なって感じられるのです。

 Yesterday is a history

 Tomorrow is a mystery

 Today is a gift

 That is why we call it the Present

 昨日はもう過ぎた歴史

 明日は未知の世界

 でも今日という日がある

 それは贈り物

 だから「今」のことを英語で「プレゼント」という。

 つまり、過去に囚われず、未来を思い煩わず、与えられた環境の中で、「今日」やるべき事を精一杯、心を込めてやるようにということです。しかし、その「今日」という日も、一瞬、一瞬の積み重ねですから、「今」のこの一瞬、一瞬をいかに過ごすか・・・ということが将来の幸せへの大切な鍵になるのでしょう。そしてその今の中に、神様の愛の力が共に働かれるからでしょうか?厭なことをされた人でも許せる優しい気持ちになれるから不思議です。

 小さなことでも、何かいいことをしようと思ったら、「今でしょと勇気を出して、どんどん実行してゆきたいものです。