▲をクリックすると音声で聞こえます。

私とロザリオ

新井 紀子

今日の心の糧イメージ

 私が小学校三年生のときです。住み慣れた社宅を離れ、横浜の新居へ引っ越しました。ところが、引っ越し3日前、母がヘルニアで入院したのです。

 引っ越し荷物は、社宅の人々により、送り出すことができました。新居には、急きょ従姉の春子さんが、泊りがけで手伝いにきてくれました。大学三年生の彼女は、高校生のときにカトリックの洗礼を受けていました。物静かな性格で、人のいやがることを率先してやってくれる思いやりのある人です。親戚の誰からも「マリア様みたいね」と言われていました。

 春子さんは、朝から夜まで、拭き掃除をはじめとして、私たち小さな四人姉妹の世話など何くれとなく働いてくれるのでした。週末になりました。彼女は私たち家族に向かって言いました。

 「明日は教会へ行きます。朝早いので、黙っていきますが、心配しないでくださいね」

 翌朝、私は早起きして、彼女を見送ることにしました。出かける準備をしている荷物の中に、不思議なものを見つけました。紫色をしたガラス玉が並んでいてどうやら、首にかけるもののようです。
「わー、きれいな首飾りね」と私。
「これは、ネックレスではなくてロザリオっていうのよ。お祈りをするときに使うの。ほら、こんな風に、指先で球を持って祈ると、次の球を持ってまた祈るの。」
春子さんは、ロザリオを手渡してくれました。ひんやりして、厳かなものに感じました。
「何を祈るの」

 私の母の病気が早く治りますように、何回も祈っているというのです。

 それを聞いて、私は母のために何もしていないことに気づきました。彼女が家を出た後、自分の部屋へ行きました。私は心の中でロザリオを思い浮かべながら、母の病気が早く治りますように、と何度も何度も祈ったのでした。