▲をクリックすると音声で聞こえます。

クリスマスのおとずれ

黒岩 英臣

今日の心の糧イメージ

 もうクリスマス!早いですねー。

 「クリスマスって言えば」と妻が切りだしました。「子供達にはご馳走とケーキでしょ?」。「それに」と私が続けます。「クリスマスツリーの下か、靴下の中にサンタさんが入れてくれるプレゼントだよね」。

 こう考えると懐かしいですねー、クリスマス。そのクリスマスとは一体何なのでしょうか。

 新約聖書によりますと、舞台は2000年ちょっと前の、ユダヤの寒村ベツレヘムです。旅行中の聖ヨゼフと聖母マリアは、ここに宿をとろうとしたのですが、満室だったのか、部屋をとれず、ついに打ち捨てられたような真っ暗闇の馬小屋で赤子を出産したのでした。

 この赤子こそ、イエス・キリストなのです。そして全世界の教会は、私達の心のあり方を劇的に変えることになったこの日を、毎年祝っているのです。

 このことがあった30年後、イエスは神の国が到来した、と福音を宣教しはじめました。その時、全能の父である神は、「これは私の愛する子、私の心に適う者である」(マタイ3・17)と宣言されたように、イエスは神の子であり、同時に神そのものなのです。

 こうして、クリスマスの飼い葉桶を覗いて見る私達も、後のイエスから「あなたは私を誰だと思うか」と、問われるでしょう。その時、「あなたはキリスト、私の救い主です」と言えるようでありたいものです。(参・マルコ8・27~30)

 アダムとエバ以来、疎遠にしてきた神との間柄を、神ご自身が仰る喜びと幸せで満たして下さるために、キリストは人間になられたのです。

 そして、自らの命をそのための代価としてお支払い下さったのでした。

 私がそこまで愛されているなんて・・。