▲をクリックすると音声で聞こえます。

新たな出発

古川 利雅 神父

今日の心の糧イメージ

 さあ今日も頑張るぞ~! 目覚めの決心、新たな一日が始まり、新たな出発を迎えた朝。でもその様なことも束の間。何らかのアクシデントから、問題が起きて落ち込んでしまい、朝のあの元気がなくなってしまった、そんな経験をされた方も多いのではと思います。その様な時にはどうすれば良いでしょう。反省はもちろん大切なのですが、ずっと悩まない、前のことを後に引きずらないことは大切でしょうね。

 20世紀の初頭を生きた南米・チリの若き聖人、"ロス・アンデスの聖テレサ"がいますが、彼女が修道院に入る前の時、学生時代、寄宿舎で過ごした時の一つの話は、私たちが日々を歩んでいく上での何かのヒントになるかもしれません。

 その話のあらましは、先生のシスターがお菓子を下さったけれど、小さかったので口惜しくて捨ててしまった。もう一つ下さろうとしたけれど受け取らなかった。イエス様、こんな卑怯な私をどう思われますか、ごめんなさい、次はもっと良くします。こんなお話。テレサは小さい時から何かあるとかっとなる気質があり、大きくなっても失敗もあったのでしょう。

 ありのままの自分を認めて反省し、良くする決心をし、新たに歩みだしていく、テレサのこの動きは新たに歩み出す秘訣の様にも思います。テレサはイエス様に打ち明けましたが、周りの人に打ち明けることで、私たちもこの様にできるかも知れませんね。

 自分の姿を謙虚に認め、反省し、良くする決心をし、歩みだしていく。このことが普段の生活の中で出来るなら、良いと思う時も、悪いと思う時もいつも新たに出発してゆくことができるでしょう。今日の新たな出発の歩みの上に、神様の豊かな恵みと祝福があります様に。