▲をクリックすると音声で聞こえます。

新たな出発

中井 俊已

今日の心の糧イメージ

 一年の始まりが一月なら、一日の始まりは朝です。

 始まりの時に、感謝の気持ちがあれば、幸せな気もちになれます。何も特別なことがおこらなくても、いま、ここで感謝していると、いま、ここで幸福を感じられます。

 今日という時間は、私たちに与えられた贈り物です。とても有り難いものです。

 どんなに望んでも今日という時間は、自分で生み出せるものではありません。

 どんなに優れた人間も機械も、今日を創り出すことはできません。どんなに富と権力をもっていても、そのゆえ今日が与えられることはありません。どんなに強く生きたいと願っても、いつまでも今日が与えられることはありません。

 今日を生きたかったのに、泣く泣く逝ってしまった人は大勢いるのです。

 このような貴重な時間を、私たちは毎日、神様から無償で与えられているのです。

 朝、目覚めたときに、「今日も一日をありがとうございます」と、手を合わせ、口に出して感謝する人がいます。不治の病に倒れ、病床でいつ召されるか、わからない人です。その人にとって、一日一日が残りの人生です。愛する家族と過ごせる今日という時間は、その人にとってお金や宝石よりも貴重なものなのです。

 私たちも、朝、同じように自分の一日が始まります。やはり、一日一日が残りの人生です。

 私たちは、この今日という新しい人生の一ページに新しい文字を書くことができます。自由に伸びやかに、自分の物語を刻むことができます。それはどれだけ有難く素晴らしいことでしょう。

 朝の光を浴び、新鮮な空気を胸いっぱいすって、今日も生きていることに感謝できます。

 今日、喜びをもって新たな出発をすることができます。