▲をクリックすると音声で聞こえます。

み言葉と共に

松村 信也 神父

今日の心の糧イメージ

 2021年ついに延期された東京オリンピック・パラリンピックの年、待ち焦がれたその年が明けました。

 1964年に開催された東京オリンピック・パラリンピックをご存知の方にとって、あの感動をもう一度と期待されている方もいるでしょう。

 あの頃を思い起こす時、オリンピック・パラリンピックの競技の思い出もさることながら、私たちの生活環境が大きく変化した事でした。東京大阪間を新幹線が走る、都内には首都高速が完成、そして白黒テレビの世界からカラーテレビの世界に変わりました。発展と共に日本全体が、それまでの古いものから新しいものへ大きく転換した年でした。

 2021年、世界は大きく変わろうとしています。今年また新たな転換をただ期待するのではなく、むしろ昨年の出来事を教訓として、もう一度根本から人類の問い「生きるとは何か」を、考える年になれば良いと思います。決して失敗を恐れることなく、大いに失敗から学び、明日への希望が見えたとき第一歩を踏み出した証拠です。

 近代オリンピックの提唱者クーベルタン男爵の名言「オリンピックで最も重要なことは、勝つことではなく参加することである。同様に、人生において最も重要なことは、勝つことではなく奮励努力することである。 肝要なのは、勝利者になったということではなく健気に戦ったということである」。大切なのは「平等、協働、謙遜、そして共感共有」ということではないでしょうか。換言すれば、パウロの言う「信仰と、希望と、愛・・・その中で最も大切なものは愛である」。(1コリント12.13)

 新たな年、み言葉と共にまず第一歩を踏み出しましょう。