▲をクリックすると音声で聞こえます。

いつも生き生きと

村田 佳代子

今日の心の糧イメージ

 2020年1月に始まった新型コロナウィルス感染のニュースは、瞬く間に感染拡大への警戒に変わり、2月末には、多くの人が集まるイべントが次々と中止になりました。

 私の所属する教会では2月26日の灰の水曜日のミサまでは与ることが出来ましたが、3月1日からの四旬節全て、聖週間も、4月12日のイースターも、教会は閉ざされました。

 オリンピックの開催延期が決まり、4月中旬、国の緊急事態宣言が発令され、ゴールデンウイーク明け迄だったはずが、遂に5月25日まで延長されました。その後も様々な自粛を課せられました。

 カトリックの暦では、今年の聖霊降臨祭は5月31日でした。緊急事態宣言が四旬節から聖霊降臨の期間と重なったことに、私は神様からの大きなメッセージを感じたのでした。

 フランシスコ教皇様は「神は人類に試練を与えたのではなく、これまでの生活を振り返り新しい生き方を見つける機会を与えられたのです」とおっしゃいました。

 外出自粛が続き、日増しに空が澄み渡り空気が綺麗になったように感じ、いかに排気ガスで空気が汚染されていたかを気づかされました。在宅時間が増えたため普段手を付けなかった片付けものや大掃除で家中すっきりしました。日中は庭仕事に精を出す人、オンライン授業の人、読書三昧で時々イーゼルの前に立つ私、夫々に一日を過ごし、家族の顔が揃う食事時は、以前の日常生活よりずっと豊かな時間になりました。時間のかかる凝った料理もいろいろ楽しんで作りますし、以前にも増して、生き生きと前向きに日々工夫して生活できました。

 体力保持は教会往復の散歩でした。聖体訪問をして、教皇様のお言葉を噛締め、感謝を捧げた日々でした。