▲をクリックすると音声で聞こえます。

夏の思い出

古川 利雅 神父

今日の心の糧イメージ

 夏の思い出。皆さんにはどの様な思い出がありますか。

 とても印象に残っている思い出は、子どもの頃に行った、伊豆半島の夜。民宿の近くの小道、街灯もなく、空は黒々としており、見上げると沢山の星。暗闇の中で星に包まれている...という都会では見ることのできない光景に圧倒されました。

 そして神学生の頃の夏休みの山登り。富士山に次いで日本で2番目の標高の、南アルプス北岳での思い出。山頂の見える山小屋に泊まった真夜中、そっと起きて小屋の外に出ると、あたり一面にきらめく星々。そこは都会とは違って空気が澄んでおり、標高は3000メートル。天に近いこともあって、こんなに星もある...と驚くほどの沢山の星が見えました。

 そして夜明けの時、富士山などの山々が黒いシルエットで見える中、太陽が昇って来る。やがて辺りは光に照らされて、明るくなり、朝が訪れる...。日が照って段々に暖かくなる。これも素敵な思い出でした。

 夜空に輝く星々、シルエットで見えた高い山々、足で踏みしめている山頂の大地...。その時のことを今、一つ一つ思い出しても、これらはどうして存在しているのか、どの様に創造されたのか、誰がお創りになられたのか。存在や創造、そして創造された神について自然と想いが巡ります。

 壮大な自然の中に身を置いて、自然に触れ、自然を感じ、自分を眺める時、日常の様々な事柄から解放され、心を広げ、休ませることができるでしょうか。この夏、私たちの世界や私たちの存在について、創造について、創造された神について想いを馳せ、想いを巡らす。そんな時を持たれてはいかがでしょうか。

 その様な夏のひと時が、神様からの祝された時、神様との出会いの時となります様に。