▲をクリックすると音声で聞こえます。

わたしが抱く平和

森田 直樹 神父

今日の心の糧イメージ

 聞きかじりですが、「平和」の定義に次のようなものがあるそうです。"平和とは、ただ単に争いが無い状態を指すのではなく、人間一人一人の尊厳が大切にされる状態である"。

 言い換えると、先の戦争以来、この国では戦争は起こっていません。その意味では、「平和」なのかもしれません。しかし今現在、本当に一人一人の尊厳が大切にされているか、といえばどうでしょうか。心が痛むような事件のニュースをよく耳にしますが、これははたして「平和」だと言えるのでしょうか。

 時代が進むにつれて「平和」の意味や概念が変わってきているのだと思います。ただ単に戦争が無いことが平和ではない、という理解が広まってきているのでしょう。

 ところで、カトリック教会では、ミサの祈りの中に、次のようなイエスさまの言葉があります。「わたしは平和をあなた方に残し、わたしの平和をあなた方に与える。」(ヨハネ14・27)

 イエスさまがくださる平和とは、もちろんのこと、単に争いが無いことだけではありません。それは、心の完全な平安でもあり、また、一人一人が決して傷つけられることなく、その存在を精一杯に花開かせていく状態でもあるのです。いわば、完全に満たされた状態とも言えます。私たちの救いそのものです。

 ところで、戦争をなくすためには、一人一人の心の中から争いをなくす必要があると言われます。そう考えると、イエスさまがくださる平和を実現するためには、イエスさまといつも繋がり続ける必要があります。

 イエスさまは言われます。「わたしにつながっていなさい。わたしもあなたがたにつながっている。」(ヨハネ15・4)

 イエスさまがいつも差し出してくださっている手をしっかりと握っていきたいと思います。