▲をクリックすると音声で聞こえます。

わたしの今の役割

森田 直樹 神父

今日の心の糧イメージ

 慌ただしく過ぎ去っていく毎日の生活の中で、ふと立ち止まって、私の今の役割は何なのだろうか、と考えてみました。

 実は、若い時から、一つの確信のようなものが、私の中にありました。それは、私たち一人ひとりにはそれぞれ固有の役割があって、それを誰かに代わってもらうことはできず、一人ひとりが自らの持つ良さを通して、実現していくというものです。

 自分の短所や欠点には気づきやすいのですが、なかなか自分の良さを見出すことは難しいものです。それでもあえて、考えてみると、自分自身の穏やかな性格が見えてきました。もちろん、時には激しく怒ることもありますし、心の中が大嵐の時もあります。でも基本的には、穏やかに話す傾向があると思います。

 このような私の一面を通して、どんな役割があるか、もう少し考えてみると、イエスさまのゆたかなゆるしや、慈しみを伝えていく役割が見えてきました。

 私が出会っているイエスさまは、時に怒り、時に激しく心動かされる方ではありますが、基本的には、穏やかで心ひろい方だと私は思っています。

 罪を犯したり、道を誤ったりした人たちを優しく導き、罪をゆるし、新しい生き方へと招いてくださいます。自らを裏切っていった弟子たちをとがめることなく、憐れみのまなざしで彼らを見つめ、新しい使命へと招かれます。

 また、善人にも悪人にも雨を降らせ、御自分が造られた人間一人一人に、細やかに心を配られる父である神を私たちに示されます。

 私の今の役割は、イエスさまに倣って、出会っていく一人一人に、この神さまの豊かなゆるし、深い慈しみを伝えていくことなのかな、と考えています。この役割が、神さまの御心にかないますようにと願います。