▲をクリックすると音声で聞こえます。

繰り返し

古川 利雅 神父

今日の心の糧イメージ

こつこつこつこつ。少しずつ少しずつ。私たちは毎日の生活や人生の中で、様々なことを行っています。生まれたとき、何にもできなかった私たち。でも段々に成長してゆく中で、ちょっとずつ、ちょっとずつ、必要なこと、沢山のことを覚えていく、学んでゆく、そして身に着けてゆくのでしょうね。

最近こんなことが。高速道路を運転中、だんだん気になりだした場所があって、ちょっと体をかいたら、あっちもこっちも、かゆいかゆい。こんな時は、何もしないで我慢しなければいけなかったのだっけと思いつつ、かいてしまって後の祭り。そういえば、前にもあった様な気もするなあと思い出し、ただただ反省...。

何とか修道院にたどり着いたものの、じんましんが体中に広がり、かゆくて収拾つかない状態に。かいてはダメ...と自分に言い聞かせて、何とかベットに潜り込んで、じ~っとしているうち睡魔に襲われ、気づくと朝に...。腫れが幾分か引いてきてようやく安心。その後、念のためお医者さんには行きましたが。

私たちは様々な経験を通して、その繰り返しの中で、少しづつ成長してゆくのでしょうね。繰り返しを恐れず、大切にしながら歩んでゆくとき、私たちは段々に変えられてゆきます。同じことが起こっても、同じことに遭遇しても、対応は前と異なっているかも知れません。

そう考えると、私たちの人生の歩みの中、繰り返しの様に見えても、きっと全く同じもの、同じこと...というものはないのかも知れません。実際には一期一会なのでしょうね。物事を大切に、出会いを大切にともに歩んでゆきましょう。

今日も新たな日が始まってゆきます。「今」という時を大切にしながら、日を重ね、月を重ね、年を重ねてゆきましょう。