▲をクリックすると音声で聞こえます。

ストレス解消法

三宮 麻由子

今日の心の糧イメージ

長年通っている鍼灸の先生が、面白いことを教えてくれました。

「実際には治っていても痛いことがあるわけよ。そんなときは、ほら、こうして、小さい針をバシバシバシって打つじゃん、これで感覚が変わって痛みが引くんだよ。どう? 治ったと思わない?」

不思議なことに、本来治っている場合は、これで本当に治るのです。

これにヒントを得て、ストレス解消法を少しずつ工夫してみました。

ひとつの方法として、ストレスからあえて目を逸らし、別のことに集中すると、私の場合は効果があるようです。集中は、ある意味で別のストレスですが、集中できるということは、好きなことでもあるわけです。

遊んだり、ストレスのかからない趣味に避難するのも良いのですが、それが終わってまたストレスに向かうと、きつさが倍増してしまいます。

たとえば仕事や掃除、何かの練習、前々からやろうと思っていて手が着いていないことなど、ある程度のストレスを伴う「好きなこと」は、避難とは違った効果があるような気がしています。

祈りも良いのですが、神様にお願いするだけだと、それが叶わなかったときにまたストレスになってしまいます。どう祈るかの答えは無数にあるでしょう。

私は、とにかく神様に「ぶっちゃける」ことだと思っています。怒りも恥ずかしい思いも、心のなかに住む悪者も自分の罪もまっすぐ見つめ、何もかもお話するのです。そして、どうにかしたいから助けてください!と言ってみる・・・。自分で動く意志があれば、神様にも助け様があるのではないか、と思うのです。自分で動く決意も、先ほど触れた「別のストレス」に含まれるでしょう。

ほかの方法も工夫してみたいところです。