2022年01月01日の聖書の言葉

1月2日 主の公現(マタイ2:1-12)

イエスは、ヘロデ王の時代にユダヤのベツレヘムでお生まれになった。そのとき、占星術の学者たちが東の方からエルサレムに来て、言った。「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。わたしたちは東方でその方の星を見たので、拝みに来たのです。」これを聞いて、ヘロデ王は不安を抱いた。エルサレムの人々も皆、同様であった。王は民の祭司長たちや律法学者たちを皆集めて、メシアはどこに生まれることになっているのかと問いただした。彼らは言った。「ユダヤのベツレヘムです。預言者がこう書いています。

  『ユダの地、ベツレヘムよ、
  お前はユダの指導者たちの中で
  決していちばん小さいものではない。
  お前から指導者が現れ、
  わたしの民イスラエルの牧者となるからである。』」

 そこで、ヘロデは占星術の学者たちをひそかに呼び寄せ、星の現れた時期を確かめた。そして、「行って、その子のことを詳しく調べ、見つかったら知らせてくれ。わたしも行って拝もう」と言ってベツレヘムヘ送り出した。彼らが王の言葉を聞いて出かけると、東方で見た星が先立って進み、ついに幼子のいる場所の上に止まった。学者たちはその星を見て喜びにあふれた。家に入ってみると、幼子は母マリアと共におられた。彼らはひれ伏して幼子を拝み、宝の箱を開けて、黄金、乳香、没薬を贈り物として献げた。ところが、「ヘロデのところへ帰るな」と夢でお告げがあったので、別の道を通って自分たちの国へ帰って行った。

み言葉の分かち合い

み言葉の分かち合い

 新年2日目のみ言葉も引き続き、イエスの誕生の出来事について話されます。今日の出来事は、占星術の学者達の登場です。

 彼らは天使たちから告げられたのではなく、暗い夜空に輝く星を発見したからです。学者達は、彼らの長い研究から輝く星の意味を理解しました。それは「ユダヤ人の王」の誕生を指していたのです。彼らの星の意味するユダヤ人の王とは、権力によって支配する世俗的な王ではなく、神の遣わす王を意味するのです。その「星」に導かれ、東方からエルサレムまでやって来たのです。そして途中でその「星」を見失ったので占星術の学者達は、「ユダヤ人の王として生まれた方は、どこにおられますか」と人々に尋ねたのです。

 それを直接聞いたか、間接的に聞いたのか、その事を全く知らなかったヘロデは、突然、驚きと不安に陥る事になります。そこでヘロデの配下にいる祭司長、律法学者達を呼び集め「メシアがどこで生まれたか」調べさせたところ「ユダヤのベツレヘム」であることが、預言書から判明します。するとすぐにヘロデは、占星術の学者達を密かに呼び寄せ、「星の現れた時期を確かめたのち、もっと詳しく調べて見つけたら私に教えろ」と学者達に伝えベトレヘムへ送り出します。学者達は、出かけますが、ヘロデ達は行動しません。何故でしょうか?つまり、彼らは東方の占星術の学者達の言うことを信じていなかったということです。

 したがって、もしあなた方が言っている「そのユダヤ人の王」とやらを発見したら、教えなさい「私も行って拝もう」と言ったのです。占星術の学者達は、ヘロデの言葉を後に出かけると「星」が再び現れます。その星に導かれて行った先には、彼らが信じた「ユダヤ人の王」、その幼子を発見するのです。そして彼らは大いに喜び、マリア、ヨセフと共にいるその幼子を伏し拝んだのです。彼らは贈り物を献上しました。ところが彼らは帰る夜、夢でお告げを受けたのです。「ヘロデのところへ帰るな」と。そこで彼らは、別の道を選んで自分たちの国へ帰ったとあります。

 今日の福音の教えるみ言葉、出来事、つまり秘められた計画の目的は、選ばれた民族だけのものではなく、異邦人も含むすべての人を対象にしていることです。さらに東方の占星術の学者達が、夢のお告げを信じて、来た道を戻って帰るのではなく、告げられた通り、別の道を選んで自分の国へ帰ったことです。ここから彼らの新しい歩みが始まったのです。

 私たちも新たな年を迎え新たな気持ちで、新たに生き直す勇気を戴きましょう。また今日、日本では「書き初め」の日です。あなたの決意を年の初めの書に認め、み言葉と共に新たに歩みましょう。

参考:(第一朗読:イザヤ60・1ー6)・(第二朗読:エフェソ3・2、3b、5ー6)