2021年06月27日の聖書の言葉

年間第13主日「恐れることはない。ただ信じなさい」(マルコ5:36)

 今日の福音の中で会堂長の一人ヤイロは、自分の娘が死に瀕し、どうしても救って欲しいとイエスに頼みにきました。イエスは直ぐにヤイロと一緒に娘のいる場所へ向かいます。イエスはその途上でもう一人、12年間も出血の止まらない厄介な病気に苦しむ女と出会います。その女は、せめてイエスの服に触れるだけで癒してもらえると信じ、イエスの服に触れました。それを知ったイエスは、誰が私の服に触れたのか。大勢の群衆の中からイエスは、触れた人を探そうとすると、弟子たちはこんなに大勢の群衆の中から見つけることは無理ですとイエスに言います。ところがイエスの服に触れた女が、恐ろしくなりイエスの前に出てきます。女はイエスに触れた理由をありのまま話すと「あなたの信仰があなたを救った」とイエスは女に告げました。

 死に瀕しているヤイロの娘の所へ早く行かなければならないのに、どうしてイエスは、貴重な時間を途中で出会った女にその時間を費やしてしまったのだろうか。女との時間が費やされたことで、案の定、イエスはヤイロから娘が亡くなったことを知らされます。しかし、イエスは会堂長に向かって「恐れることはない。ただ信じなさい」と言われます。その後、イエスは亡くなったヤイロの娘の所へ行き「少女よ、起きなさい」と言われ12歳の少女は、蘇るという今日の福音です。

 ちなみに、12年間病を患っていた女とヤイロの娘12歳は、同じ「12」という数字です。聖書の中で使用される数字には含蓄された意味があります。ちなみに12は、神の完全な取り決め、確かな約束を意味しています。さらにもう一つ見られる共通のことがあります。人間は大切なものを無くす時、何かそれに変わるものを求めます。しかし、イエスは、神様が私たち人間を「似姿」として創ってくださったことを思い起こさせるのです。

 この二つの奇跡は、まさに奇跡は単なる"しるし"であること、その奇跡がなくても「似姿」として創ってくださった神を信じること、その信仰をイエス様は二人に求められたのです。神は天地創造の時、最後に人をご自分に似せて創造してくださいました。そして「良しとされた」のです。

 イエスは、二人に神を「ただ信じなさい」と言われたのです。心理学用語で「対象喪失」という言葉があります。それは大切なものをなくした時、悲嘆に苦しむ人の姿を言います。人生の中で誰でもいつの日か起こるかもしれない、否、もうすでに体験された方もあるでしょう。その苦しみ、悲しみの時、必ず今日のイエスの言葉を思い出してください。「ただ信じなさい」。希望がなくなったまさに真っ暗闇の中、その計り知れないどん底、しかしその向こう側には、イエス様の力が働く源である"神様の約束"があるということを。