2023年12月02日の聖書の言葉

12月3日 待降節第1主日 マルコ13・33-37

 そのとき、イエスは弟子たちに言われた。気をつけて、目を覚ましていなさい。その時がいつなのか、あなたがたには分からないからである。それは、ちょうど、家を後に旅に出る人が、僕たちに仕事を割り当てて責任を持たせ、門番には目を覚ましているようにと、言いつけておくようなものだ。だから、目を覚ましていなさい。いつ家の主人が帰って来るのか、夕方か、夜中か、鶏の鳴くころか、明け方か、あなたがたには分からないからである。主人が突然帰って来て、あなたがたが眠っているのを見つけるかもしれない。あなたがたに言うことは、すべての人に言うのだ。目を覚ましていなさい。

祈りへの招き

祈りへの招き

「待つ」

 待降節(アドベント)がスタートしました。"advent"(アドベント)とは、ラテン語の「来る・到来」という意味の単語で、救い主誕生に向けて心の準備をする期間です。"adventure"(アドベンチャー)「冒険、予期せぬ出来事」の語源でもあるのです。
 神様が何も持たない赤ちゃんとしてこの世に来られることはアドベンチャーだったからなのでしょうか?

 現代人は「待つ」ことが苦手だと言われます。子どもの教育には時間がかかります。愛情で包み込みながら、育み、成長を見守らなければなりません。それは、植物の成長と同じなのです。土を耕し、肥料をやって環境を整えてから種を蒔きます。定期的に水をやり、成長を待つのです。すると、目に見えない大きな力(自然の恵み、神の働き)が働いて、芽を出して成長することができるのです。

 待降節にあたり祈ります。2千年前、神様は、何も持たずに、赤ちゃんの姿で人となり、飼い葉おけに眠り、私たち人類に委ねられました。この神様のメッセージを静かに黙想したいと思います。

 忍耐強く私たちの回心を待っておられる神様の愛に心を向けて、救い主を迎える心の準備をいたしましょう。

参考:(第一朗読:イザヤ63・16b-17、19b、64・2b-7)・(第二朗読:1コリント1・3-9)