2022年05月28日の聖書の言葉

5月29日 主の昇天 ルカ24:46−53

 そのとき、イエスは弟子たちに言われた。聖書には「次のように書いてある。『メシアは苦しみを受け、三日目に死者の中から復活する。また、罪の赦しを得させる悔い改めが、その名によってあらゆる国の人々に宣べ伝えられる』と。エルサレムから始めて、あなたがたはこれらのことの証人となる。わたしは、父が約束されたものをあなたがたに送る。高い所からの力に覆われるまでは、都にとどまっていなさい。」
 イエスは、そこから彼らをベタニアの辺りまで連れて行き、手を上げて祝福された。そして、祝福しながら彼らを離れ、天に上げられた。彼らはイエスを伏し拝んだ後、大喜びでエルサレムに帰り、絶えず神殿の境内にいて、神をほめたたえていた。

み言葉の分かち合い

み言葉の分かち合い

 今日は、"イエスが天に上げられる"、父のみもとに戻られる様子を描写した福音箇所です。

 イエスは、弟子たちへの最後の言葉として「聖書を悟らせるために彼らの心の目を開いて」言われたとあります。ご自分がこの世から消え去っても、弁護者・聖霊を派遣すると約束されたこと。また弟子たちが困った時、解らないときは聖書があるから、それを悟らせるために弟子たちの心の目を開かれたこと。そして罪の赦しを得させる悔い改めが、父と子の名によって宣べ伝えられると改めて弟子に教えられます。そのためにイエスは、ご出現されたのです。このイエスの弟子への並々ならぬ思い、愛情を最後の最後まで示されるのです。
 さらに「高いところからの力に覆われるまでは、都に留まっていなさい。」と話されます。それは聖霊のことを話されたのでしょう。ご復活後の出現、その最後の日に"エルサレムから少し離れたベタニアへ弟子たちを連れて行き、彼らに手をかざし祝福しながら"とあります。まずベタニアは、エルサレムから直線距離にして大体7、8km下った小さな村です。またそこはイエスの愛されたマリアとマルタ、そしてイエスによって復活したラザロの住んでいる村です。そこに弟子たちを呼び集めて、最後の別れの言葉と祝福を与えながら天に上げられて行かれました。おそらくその場にマリア、マルタそしてラザロもいたでしょう。その現実を目の当たりにした弟子たちは、どれほど感慨深い面持ちだったことでしょう。

 この箇所を読むと、日頃、神の愛を忘れている自分を恥じ入ります。可能ならその場所に飛んでいきたいと願うあさましさは、これまた不信仰の印で"見ないでも信じられる者"になる為の、祈りと奉仕の欠如を自覚させられます。
 弟子たちは"最後まで、復活したイエスを目前にし、祝福を受け、伏し拝み、神を誉めたたえた"と記しています。それは弟子たちの信仰が確実なものとなったことを表現しているのでしょう。
 ギリシャ語原文と英訳聖書から、その意を見出すことができます。それはイエスの「祝福」です。この祝福は、原文ギリシャ語ευλογια、英語版blessing、(仏語benediction、ラ語benedictio)で、弟子たちがイエスを"伏し拝んだ"、神を"誉めたたえた"、と同じ言語を使っています。つまり、イエスの祝福は弟子の苦しみ、悲しみをぬぐい去り、大いなる喜びで神を賛美します。この弟子の賛美は、祝福となって父なる神の御許に帰るという教会共同体の根幹である"祈り"の源泉がこの「祝福」に見られます。現在あまり教会の中で見受けられませんが"ベネディクション・聖体賛美式"があります。その言葉は正に今日の「祝福」を意味するものです。また英語で手紙の最後に"God bless you"と書き添えるのも同じ意味でしょう。

 イエスが手を上げ祝福されたのは、弟子たちを通して、すべての人々に福音を宣べ伝える力と励まし、そして大いなる喜びを授けてくださったのです。「神に感謝」ですね。

参考:(第一朗読:使徒言行録1・1ー11)・(第二朗読:ヘブライ9・24ー28、10・19-23)