2021年11月27日の聖書の言葉

11月28日 待降節第1主日(ルカ 21:25〜28、34〜36)

 [そのとき、イエスは弟子たちに言われた。]

 「太陽と月と星に徴が現れる。地上では海がどよめき荒れ狂うので、諸国の民は、なすすべを知らず、不安に陥る。人々は、この世界に何が起こるのかとおびえ、恐ろしさのあまり気を失うだろう。天体が揺り動かされるからである。そのとき、人の子が大いなる力と栄光を帯びて雲に乗って来るのを、人々は見る。このようなことが起こり始めたら、身を起こして頭を上げなさい。あなたがたの解放の時が近いからだ。

 「放縦や深酒や生活の煩いで、心が鈍くならないように注意しなさい。さもないと、その日が不意に罠のようにあなたがたを襲うことになる。その日は、地の表のあらゆる所に住む人々すべてに襲いかかるからである。しかし、あなたがたは、起ころうとしているこれらすべてのことから逃れて、人の子の前に立つことができるように、いつも目を覚まして祈りなさい。」

み言葉の分かち合い

み言葉の分かち合い

 待降節の初日、イエスを信じる者と信じない者に対して、ご自身のメッセージの受け止め方が異なることを弟子たちに語ります。年間最後の主日と同様、ここでもイエスは、黙示的に今こそ終末の時を間近に迎えた待望の時であることを伝えるのです。しかし、イエスが話す様に神を知らない人と知っている人・あなた方とでは、イエスの話す言葉を正しく認識することができないと言われます。なぜなら信じない人々にとってイエスの言葉は「恐れ」であっても、信じるあなた方にとっては「救いの時」、神の愛に満たされる時の到来なのですと。だから日常生活において「放縦や深酒や生活の煩いで、心が鈍くならない様に注意しなさい」と言われています。この言葉を知らされる時、何か今、私たちに注意を促している様に思いませんか。

 昨年から続くコロナ禍で緊急事態宣言、まん延防止等重点措置の発令が続く中、感染防疫のために外食は激減しました。しかし、その反動からか自宅での暴飲暴食、テレワーク、リモート談話と従来とは異なる不規則な生活が続いた結果、健康状態にイエロー・カードを貰った人が、少なくないと聞いています。順風満帆な時には、誰でもイエスのみ言葉を真摯に理解し、その様に努めようと努力します。しかし、想定外の不規則な日が続くと、人は正常な心のバランスを崩し、異常な行動をとることが、コロナ感染による異常な生活で体験され、理解されたと思います。この様に流されやすい人間の弱さ、儚さ、愚かさに対してイエスは、今日のみ言葉を使って、忠告されているのではないでしょうか。

 "主の日が近づいている今、心が鈍くなる様なことを避けなさい。その日、その時は誰も知りません。気が付いた時は、もう遅かった。ではなくいつでも、どんな時にでも主のみ前に喜んで立つことができる様に、準備しましょう"と。

 「いつも目を覚まして祈りなさい」とは、四六時中祈ることではありません。仮に字面通り実行したなら、数日で体調を崩すでしょう。このイエスの言葉は、祈る時は沈思し、ご自身の中に住まわれる神のみ旨に心の眼を向け、耳を傾けなさい。只ボ〜ッと、夢の中で祈るのではなく、み言葉の奥に眼を向けなさい。その時、あなた自身のこれまでの体験した全てをそのみ言葉に重ねて観なさい。

 四六時中祈る祈りとは、そのことではないでしょうか。またイエスの言われる"目を覚ます"とは、自我に囚われた祈りではなく、自我を乗り越え自分の全てを主に委ねた祈りだと思います。だから目を覚ましていないと祈りはできないのです。さあ、あなたも"祈る祈り"を始めませんか。

参考:(第一朗読:エレミヤの預言33・14〜16)・(第二朗読:使徒パウロのテサロニケの教会への手紙)