2020年11月08日の聖書の言葉

目を覚ましていなさい。あなた方は、その日、その時を知らないのだから(マタイ25:13)

目を覚ましていなさいとは、どういうことでしょうか。

譬え話では、賢い5人のおとめたちは眠らずに待って、愚かな5人のおとめたちは眠ってしまったというのではありません。

10人のおとめたちは皆、花婿が来るのが遅れたので、少しウトウトしただけです。

私たちも日々の生活の中で、四六時中イエスを意識することは不可能です。

否、むしろ、意識していない方が多いでしょう。

つまり、誰でも信仰生活の中で愚かな5人のおとめたちのように、ウトウト居眠りすることをイエスは、よくご存知なのです。

しかし、賢いおとめたちと愚かなおとめたちの違いは、油を準備していなかったことだけです。

つまり、賢いおとめたちは、花婿にだけ心の目を向けていた。

一方愚かなおとめたちは、花婿以外のものにも心の目を向けていたからなのです。

あなたの心の目はどこを向いていますか。