今日はイエス様の誕生を祝う日です。
地球上のいたるところで、全人類がこぞって、それぞれに誕生の準備をし、この日のためにあらゆる犠牲を捧げ、祈りと断食と悔い改めを続けてまいりました。
今日は喜びの日です。分け隔てのない嬉しさと笑顔、ほのぼのとした雰囲気を提供してくれます。
願わくは、平和と安心の象徴でもあるイエス様の誕生の恵みが、末永く続き、発展していきますように願います。
神の祝福の豊かならんことを!
父よ、あなたはいついかなるところでも、わたしたちを遠ざけることはなさいません。
あなたを遠くに感じる時は、わたしたちの方があなたを遠ざけているのです。
その証拠に、あなたは独り子をわたしたちの中に送ってくださいました。
いつまでもわたしたちとともにいるためです。
その充実感を感じさせてください。
味わわせてください。
アーメン。
神よ、あなたのみ言葉は、人を分け隔てすることなくすべての人に向けられています。
そして、悔い改めに招かれます。つまり、救いはすべての人に開かれているのです。
わたしたち一人ひとりが、そのことを日常の中で自己確認し、主よ、救いへの望みを強いものにしてください。
アーメン。
神よ、いやなことが続きますと自暴自棄になってしまいがちです。
しかも、その原因が自分自身であっても、どこかで人のせいにしてしまう傾向が頭をもたげてきます。
待降節を迎え、こうした自身から解放されて主の訪れを準備できますように、あなたに立ち返らせてください。
アーメン。