わたしたちが希望し続けられるのは、イエスさまの十字架上のいけにえと復活があるからです。
この事実がわたしたちの望みの支えであり、保障です。
今、地球上の平和を望みます。
わたしたち一人ひとりの信仰を強め、今日のすべての言動を、平和のための奉仕とさせてください。
毎日の小さな一人ひとりの捧げものが、神よ、あなたの望みに適うものとなりますように。
アーメン。
神よ、あなたはいつもわたしたちに必要なものがなんであるのかを教えてくださいます。
それも、今のわたしにとって、なくてはならぬものです。
それが、あなたからの招きです。
すなはち、自分が何をしたいのか、何を望んでいるのか、自分自身をもっと知ることが、あなたの招きに応じることになります。
神よ、信仰を増してください。
アーメン。
望みを抱くことは前に進む大きな力となります。
小さい頃を思い出します。明日、遠足となるとワクワクして元気が出たものです。
大人になると、それに匹敵する楽しさを見出すより、苦労が先走ります。どうしてでしょう?
主よ、何事につけても希望をなくすことなく、しかも、あなたに希望を置くことができますように今日の出来事を通して具体的にお示しください。
アーメン。
わたしたちは日々、困難とそこからの解放を願ってもがいています。
困難の門戸を開いてくださっているあなたに気づかない「わたし」です。
だからこそ、そのことに気付かせてください。
そのための言動が、わたしと隣にいる初めて会う人にとっても、希望への道となりますように。
アーメン。