
2026年が平和で明るい年になりますようにと切に願い、祈りつつ新年を迎えました。少しずつ日が長くなり、季節が春に向かっていることを感じられるようになりましたが、皆様にはお変わりなくお過ごしでしょうか?
皆様お一人おひとりにとって、善き年でありますようにとお祈りいたします。
心のともしび運動本部が一昨年6月に西陣教会の一角に仮事務所を構えてから、今年で2年目になります。新しく建築することになる建物は京都司教区と協力して5階建てとなり、現在設計を終え、2027年春の竣工を目指して諸々の契約作業を進めております。1階は心のともしび運動本部の聖堂、2階がスタッフ全員の作業室です。3階から上は京都司教区の司教・司祭のための居室となります。
以前の建物には小部屋がいくつもあって担当ごとに部屋割りをしていました。小部屋が沢山あったのは、おそらく心のともしび運動本部が英会話教室を運営していた時代の名残でしょう。
現在、仮事務所として使わせていただいている青年会館の1階部分には大きく区切られた3つのスペースがあり、代表の部屋、発送作業の部屋、事務所として使っています。仮事務所では皆が声の聞こえる範囲で仕事をしているので意思疎通にはとても便利です。新しい建物も効率的であることはもちろんのこと、コミュニケーションの取りやすく協力し合って作業できる間取りになっています。
さて、昨年のお知らせに続いて、ラジオ放送の原稿執筆者に新たに映画監督をされている岸本景子氏に加わって頂くことになりました。また、心のともしび運動本部に昨年11月より新しいスタッフが加わりました。機関紙のイラストを提供してもらっていたMさんです。若いMさんを中心にSNSでの情報発信にも力を入れていきたいと思っています。
新しい執筆者を迎え、若い力も加わりました。新しい建物の建築もいよいよ始まります。職員一同、ますます心を引き締め、必要とされている方々に福音のメッセージを届け続ける工夫を続け ていきますので、これからも末永く心のともしび運動の活動を支援して頂ければ幸いです。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様の上に神様の豊かな恵みが降りますように、毎週お捧げするミサの中で心を込めてお祈りしております。
心のともしび運動YBU本部
代表役員 奥本 裕
職員一同