私のふるさと五島列島は四方八方海に囲まれているので、夏休みの間、友だちと一緒に海辺へ行くのが日課であった。
朝から行き、昼頃帰るのであったが、海へ行くとなぜかとても疲れて、昼御飯のあと、必ず昼寝するのだった。
小1時間ほど昼寝しただけなのに、目が覚めると翌朝のような気持ちになり、「あっ、けいこ部屋に行くとば忘れてしもうた」と、傍にいる母に言うと、「なんの、今、夕方にもなっとらん、これからおやつば食べて、けいこ部屋に行かんばよ」と母はやさしく言った。(けいこ部屋とは教会で子どもたちが神さまのことを習う教室のようなところだ。)
私が海へ行くのは、海水浴や、「みなとり」といって、さざえのような小さい貝をとったり、ただじっと海を眺めるのが好きだったこともある。
「海はさ、世界中どこにでも続いとって、五島の海もさ、パパさまのおらすローマの海にも続いとっとよ」とけいこ部屋で教えてもらったことが、私の小さい心を希望でふくらませていた。
海を眺めていると、まだ実際にはお会いしたこともないパパさま、つまりローマ法王が身近に感じられた。
当時のパパさまはピオ十二世。
そのパパさまがご病気になられた時、私たち五島の子どもたちはその回復を心をこめて祈り続けた。
私たちの祈りが五島の海に吸い込まれ、その海がずうっとずっとローマのパパさまの元へ届くと信じて祈ったのだった。
今年の初めに帰天した私の弟の家は、大阪でも和歌山寄りで、海の近くにあった。
電車に乗って弟の住む駅の近くになると、窓から海が見えた。
「ああ、この海も五島に続いている」と思うと、幸福な気持ちになった。
夏、海は私の心を大きく育ててくれた。
夏の思い出と言えば、私にはどうしても、中田喜直さん作曲、江間章子さん作詞の、あの名曲が真っ先に頭に浮かんできてしまいます。「夏が来れば思い出すはるかな尾瀬、遠い空」というあの曲で、もう何とも懐かしくてたまりません。
数年前に亡くなった、私が子供のころからお世話になった声楽家の先生が、あるコンサートでこの曲を歌われたそうです。その折、「石楠花色にたそがれる」のところで、うっかり「たそがれ色に」と歌ってしまったので、とっさに「しゃくなげる」と続けたのだそうです。ハハハ・・しゃくなげるって何!?
さて、日本の夏は、湿気その他で堪らないこともありますが、それでも、緑が深く、日差しをよける木陰も沢山あろうというものです。
ところが、聖書が描いているパレスチナあたりの世界は、日本とは全く様子が違うようなのです。
私はこの秋に、再びメンデルスゾーンの大作「エリヤ」を指揮する予定ですが、曲が始まるや否や、神から遣わされたエリヤは時の王、権力者アハブに向って宣言します。「私の仕える主は生きておられる。私が告げるまで、数年の間、露も降りず、雨も降らないであろう」と。(列王記上17・1)
この結果、その後の北イスラエルには3年半にわたって一滴の雨も降らず、川も井戸も干上がり、雑草に至るまで枯れてしまい、人々の口の中もカラカラに乾いて、舌が上あごにひっつくほどになりました。しかも照り付ける太陽は、日本の夏の何倍も強いのです。
人は、いつも同じ過ちを繰り返すもののようです。ですが、この時も主はエジプト脱出の時のように、アハブと民が悔い改めて主に立ち戻ることを望んでおられました。
全能の神の本心は、人を水際で休ませたいのです。