目覚める

植村 高雄

今日の心の糧イメージ

一生懸命生きているのに、思わぬ災害や突然の事故、人間関係での破綻から人の心が荒れ果てることがあります。絶望感と孤独感に苦しんでいる時、愛する人が一言、自分の名前だけを静かに語り掛けてくれた時、荒れ果てた自分の心が突然、温かい愛に目覚めることがあります。

ヨハネによる福音書20章11節に、復活したイエズスがマグダラのマリアに現れる場面があります。マグダラのマリアはイエズスのお墓に行ったものの、そこにご遺体はなく、絶望感と孤独感に泣いていたとき、園丁だ、と思っていた男が、いきなり「マリア」と一言言います。マグダラのマリアは、すぐさま「ラボニ」、先生、と答えます。この短い名前で呼び合う場面は、実に奥深い愛情のやり取りの場面で美しい風景です。無駄な虚しい言葉はなく、愛を込めた名前の呼び合いは、神秘的で充実しています。

 

厳しい人生を生き抜いていくには、友情や愛情が必要ですが、その奥深い人間の愛情に目覚めるには、案外、平素の修行が必要なようです。折角、素敵な男女が出会っているのに、愛についての思索が不足していたり、過去の自分の人生での心の傷を、勉強不足からいつまでも引きずって、解決しないまま生きているのです。素直に人の友情や愛情を受け入れない、頑固な人間として生きているのです。

人生で一番重要な課題は3つあります。悔いのない人生とは何、自分の生き甲斐とは、天が与えて下さった心と身体を大事にしているか、この3つの永遠の課題に目覚めて、自分なりの答えを探しだすのが一番重要な生き甲斐のようです。

復活したイエズス様が最初に出現したマグダラのマリア、そのマグダラのマリアの生涯を思索すると、次から次へと色々の知恵に目覚めてくるのが不思議です。

目覚める

小川 靖忠 神父

今日の心の糧イメージ

自然界の木々は、春に芽生え、すると、周りが自ずと活気づき、明るくなってきます。新しい命の誕生です。冬眠する動物たちも、再び元気よく野山を駆け巡る姿が見られるようになるのでしょう。いや、すでに、自然界の「交響曲」は始まっています。それにつれて、遅れまいと息づいてくる動植物が次から次です。

自然界にはそのサイクルの中で、毎年「目覚め」の時期が訪れ、それが季節となってわたしたちの身体と心を楽しませ、和ませてくれるのです。その季節も、独自の個性を維持しながら、毎年、飽きることなく繰り返されます。

わたしたち人間はどうでしょうか。最近では、心身の健康についての関心が高まり、「健康寿命」が云々されるようになりました。それにつれて、食事、運動の重要性が、これまで以上に言われるようになってきました。食事バランス、睡眠時間、日常簡単にできる運動の数々と実践法など、毎日のようにテレビ、新聞を賑わせております。

わたしたちの五感でとらえ、わかる世界での「目覚め」には関心が高くなりますが、そうでない「人」としての「目覚め」に対してはどうでしょうか。これまた目覚めたい「健康」の問題です。

心が萎えてしまいますと、体にも大きな影響をきたします。阪神淡路大震災が起きて23年が過ぎました。数多くの犠牲者が出ました。

あの時心の痛手を受けた方々が、「震災当時のことは考えないようにしていたが、これからは子どもたちに伝えていきたい」という思いで、「慰霊と復興のモニュメント」に祖母の名を刻んだといいます。

新たな何かの発見です。そして、それは引き継がれていきます。「目覚める」ことは新しい「発見」につながって、人をさらに豊かにしていくのでは、・・。


前の2件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12