旅立ち

古川 利雅 神父

今日の心の糧イメージ

・・発車いたしま~す。駅のホームにアナウンスが流れ、発車のベルが鳴り響き、静けさがあたりを覆い、ゆっくり動き出す列車。ホームでは見送る人が手を振り、列車の中では手を振返し、互いに感極まって涙を流す・・・。こんな旅立ちの姿を目になさった方、体験された方もおられるでしょう。

旅立ちにはいろいろありますが、人生の歩みの中で、心に残る、忘れられない、大きな転換期での出発が、旅立ちと言うに相応しい旅立ちなのかも知れません。

お母さんの胎内から生まれる時、小学校や中学校など、新しい学校に通い出す時、働き出す時、結婚する時、仕事を辞めて第2の人生を歩み出す時など、私たちの人生にはどんなに多くの旅立ちの時があるでしょうか。

そこには期待もあれば不安もあります。幸せな未来。どうなるか解らない未来。様々なことを思いながら、私たちは旅立っていきます。そして人生の最後には、神の元に召されるという、大きな厳かな旅立ちもあります・・・。

人生の歩みは、いつも新たな歩み。その一瞬一瞬が一度限りの歩みのヒトコマ・・・と考えると、私たちは、きっと日々、新たな旅立ちをしているのでしょうね。

今日はどんな旅立ちが待っているのだろう。どんな旅になってゆくのだろう。様々な想いが駆け巡るかも知れません。そんな中での私たちの歩み、旅立ち。

旅立ち。それは門出でもありますね。門出と聞くと、私たちは何を想うでしょう? きっと幸せや祝福を願う姿があるのではないでしょうか。

様々な旅立ちの上に、幸あれと願いながら、豊かな祝福がある様に願いながら、今日も私たちの歩みを始めてゆきましょう。

私たちの今日の旅立ちが、歩みが、恵み豊かなものとなりますように。

旅立ち

黒岩 英臣

今日の心の糧イメージ

旅立ち、この言葉は私が若いころから馴染んできたある場所を、いつも思いださせてくれます。

その地域は、信州の軽井沢から北軽にかけてであり、また軽井沢の先にあたる、昔の名前で言えば沓掛と追分のことです。この近辺で私は、堀辰夫の「風立ちぬ」を読んだり、また立原道造の詩を知ったものでした。

ですが、あの高原一帯に我が家が別荘を持っていた訳ではありません。父は母に療養所生活をさせながら、我々兄弟を桐朋学園というかなりお金のかかる学校で、音楽一筋に勉強させてくれていたので、むしろ家計は火の車だったに違いありませんから。

私が軽井沢と出会ったいきさつは、私が小学生時代から桐朋学園の音楽教室の生徒であり、オーケストラのバイオリンのメンバーだったからなのです。そして、我々の師匠であり、厳格な指揮者であった齋藤先生の別荘が北軽井沢にあり、その関係で我々オーケストラが毎夏、そこの小学校を借りて合宿練習をする事になったからでした。

北軽に向けて旅立つと、当時は必ず碓氷峠をアブト式のレールと機関車で登り、軽井沢からは、北軽電鉄というトロッコ列車で行ったものです。脱線する度に、乗客である我々自らが「ヤッコラセ」と客車の車輪をレールに戻していたのですから、時代を感じますよねー。

あれからあっと言う間に数10年!今でもあちこち旅には出ます。それぞれ目的も楽しみもあるのですが、人生の夕闇に藍色が濃くなってゆく中で、心の中に一際明るさを増してきている東の星が見えます。

主のもとへ戻ろう!一番行きたい所、それはやはり私達を、信じられない程の真心から愛して下さる神の懐です。


前の2件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11