第69課 ペトロの首位権の約束(マタイ 16・18~20)

 ひき続いてイエズス様は、「あなたはペトロである。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てよう。よみの国の門も、これに勝つことはできない」とおっしゃいました。

 ペトロのもとの名前はシモンでした。しかし、イエズス様は彼の上にご自分の教会を建てられるつもりでしたから、シモンに、岩を意味するペトロという新しい名前をお与えになりました。人々は岩のような固いものの上に建物を建てますので、それで「あなたはペトロである」とおっしゃったのです。そしてイエズス様がおっしゃった「よみの国の門も、これに勝つことはできない」というみ言葉は、悪はどんな力をもってしても、この教会に勝つことはできないということを意味しています。

 それから、イエズス様はペトロに、「わたしはあなたに天の国のかぎを授けよう。あなたが地上でつなぐものは、天においてもつながれ、あなたが地上で解くものは、天においても解かれるであろう」とおっしゃいました。

 その前にイエズス様は12人の特別の弟子たちをお選びになっていましたが、それは教会をお建てになるためでした。しかし、その教会を統一するために、フィリポ・カイザリアでイエズス様は、その12人の弟子の中からペトロをご自分の代理者として、教会の頭にお定めになりました。

 その時からカトリック信者は、聖ペトロと、そのあとつぎである教皇様をイエズス様の代理者として認めて、その指導のもとに統一しているのです。

(つづく)